明石市の学習塾-is2(アイシス)個別ジム大久保北・南-モバイルサイト

選べる3つの個別指導  明石市JR大久保駅の北側と南側にあります。

第1回センター模試 と がんばる学習会

5月10日(日)は センター模試 を9:30?19:30の予定で行います。
ついでと言っては何ですが、中間テストに向けた がんばる学習会 を同時間帯に行います。1時間だけでも可ですので、ふるって参加してください。
もちろん ワンポイントアドバイス付きです。

PageTop

GWのお休みについて

5月4日(月)と5日(火)はGWのお休みとなります。
6日(水)も祝日振替ですが、年間50回授業をするため、通常通り授業を行います。

PageTop

ハイブリッド個別指導へ

学力を伸ばすためには、「理解する」ことが必要ですが、それだけでは十分ではありません。
まず、教えてもらって理解する、ヒントをもらいながら自分で考えて理解する。そしてその後には、理解したことを定着させるための演習(トレーニング)が必要です。
算数・数学であれば類題を解く、英語であれば単語や教科書の本文をおぼえて問題を解く、そういったトレーニングに必要な時間を費やせるかどうかが、成績を上げる鍵になります。
そのために家庭学習(宿題)が大切であることは言うまでもありません。
当ジムではそれに加えて、プラスジムという選択肢を提供してきました。


プラスジムとは?
当ジムの授業で学習している科目の復習をするためのものです。
授業と同様に毎週決まった曜日、時間帯に教室に来て、まずは宿題のチェックを行います。宿題をしていなければ、この時間にしてもらいます。
宿題を次の授業の直前にするのではなく、早い目にする習慣をつけるのがプラスジムの1つの目的です。

宿題で間違えた問題はもう1度解きなおします。それが終わればパソコンを使ったeラーニングなどで既に習ったことの復習をします。
当ジムで授業を受講している科目について学習しますが、時間的に余裕があれば他の科目の学習をすることも可能です。


即アップジムとは?
勉強の仕方、特におぼえ方を身につけ、学校の定期試験や受験に必要な項目をおぼえるためのものです。
プラスジムが当ジムの授業をとっている科目について復習するのに対し、即アップジムの学習内容は、当ジムの授業で習っていない科目で、おぼえることが中心になる社会や理科、また英語で授業内容とは別に受験に必要な単語や構文をおぼえることになります。

元来、個別指導はわからないところを教えてもらうことに適しています。
理科や特に社会はおぼえることが中心の暗記科目だということで、教えてもらう必要はないから授業はとらないという方が多いです。
しかし、おぼえかたが自己流であったり、かける時間が不十分であったりして、理科や社会が足を引っ張るということもあります。
それを解消するために、授業と同様に決まった時間に教室に来てもらい、講師の監督の下で、きちんとした方法で次の定期試験の範囲や受験に必要な学習をしてもらいます。

その方法を一言でいうと、おぼえた後で繰り返しテストをして何回も思い出す、ということです。
これは、おぼえるのが難しいのではなく思い出すのが難しい、という考えに基づいています。
何度もテストをして、間違えた事柄はおぼえ直して、またテストをして、という繰り返しで定着させていきます。
即アップジムは希望者の人のみ選択してもらうオプションのようなものです。こういった学習習慣が既に身についている人には必要ありません。

PageTop

一人ひとりに合わせた本当の個別指導

個別指導と言いながら、学校のテストで90点以上とっている子と平均点を目標にしている子が同じ問題集を使って勉強していると、成績上位の子には物足りなく、下位の子には難しすぎて勉強していても達成感が得られないという事態になってしまいます。

当ジムでは勉強する目的やそれまでの学習状況に応じて、最も適した授業内容を5つのコースの中からお選びいただけます。
科目ごとに異なるコースを選べるので、自分にあったレベルから無理なくスタートできます。
学習が進むにつれ学年の途中でも、より上のコースに移ることも可能です。

また5つのコースだけでなく、状況に応じてさまざまな補助教材を併用します。
算数・数学なら計算能力、国語その他においては漢字の習得など基本的な学習能力を伸ばす必要がある場合や暗記が苦手な場合は、パソコンを使った反復学習でトレーニングしていきます。
「脳力開発教材」を使って思考力などを鍛えていくこともあります。

PageTop

自習はいつでも大歓迎

授業を受けることにより「わかった」としても、それを使いこなせるまでトレーニングを積まないと、 なかなか成績には反映しません。
授業終了時には毎回宿題をだし、授業で学習したことを家庭で復習し、反復練習 してもらうようにしています。
しかし家庭ではいろいろと誘惑が多くて、どうしても宿題は後回しになってしまう という場合は、授業のない日もジムに自習に来てください。

自習は、特に予約など必要なく、教室が開いている時間帯はいつでも自由に、もちろん追加費用などなく、お越しいただけます。
何かわからないところがあれば、手の空いている者に質問してください。ワンポイントアドバイスを差し上げます。
また、勉強する内容は当ジムの宿題だけでなく、学校の課題、通信教育、市販の問題集、なんでも結構です。

ただ、自習はあくまで自主的に学習するものですから、最低限のやる気がなく、自習に来たはいいけど何もしようとしないのでは成績の向上は望めません。
その場合は、プラスジムや自立型個別で家庭学習の分を補うことをおすすめします。

PageTop